- 2021年03月14日
-
- コラム
ペット火葬社 おすすめサイトにご注意を
「ペット火葬」「ペット火葬 おすすめ」
ペット火葬をお考えの際に、こうしたキーワードを検索しますと、おすすめのペット葬儀社など紹介サイトが上位で表示されます。
おすすめのペット葬儀社・霊園が3社、5社といくつかのペット葬儀社をご紹介するウェブサイトです。
多くの方々が、こうしたおすすめサイトに関心がある結果として検索ページの上位に並ぶご紹介サイト。そうしたサイトですが、ペット葬祭事業を立ち上げて5年、法人にして2年目。ペットの葬祭に関わる多くの情報が自然と集まる私から見ますと
「大変怪しいな」
こうした感想を抱きます。光堂が紹介されていないからっと言うご意見もあるかも知れませんが、ここは一つご説明したいと思います。
怪しい理由 その一
おすすめする理由がはっきりしない。
おすすめのペット葬儀社として、紹介していますが明確な理由がない場合が多いです。紹介するサイト運営者、ブログ記事の制作者が良い葬儀社、悪い葬儀社、判別する指標を知らない為かと思います。
またご自身の実体験としても、大事な家族であるペットちゃんの最後のお別れをペット葬儀社選びのサイト記事として話題にするのも少し引っかかります。
多くのペットちゃんを飼育されていても亡くなる際に、別々の葬儀社に依頼して実体験をサイト記事の話題にするのも、最後のお別れに集中して欲しいなと私としては思います。
怪しい理由 その2
ペット葬儀社には、大まかに三つの運営、方針がある事を理解していない。
ペット葬儀社、霊園もそうですが携わる業者は、大きく分けて三つの方針を取っています。
①高い品質・サービスの提供を目指す。
多くの人員を抱えて、お客様に最高峰のサービスの提供を目指すペット葬儀社です。高いサービスが提供される代わりに料金もまた高額になります。
②サービスを抑え・低価格を目指す。
①に対抗する形で、低価格を目指すペット葬儀社です。その為、提供されるサービスは減ります。
③バランス型
価格を抑えながらも出来る限りサービスを提供する事を目指すペット葬儀社です。
因みに、ペット葬儀社だけでなく、どの業種、どの業界も品質重視か、低価格重視か、バランス型で運営されている事だと思います。
「費用はいくら掛かっても良いから最高峰のペット葬儀、火葬をお願いしたい。」
そうしたご要望のお客様に、サービスを簡略化し低価格を重視するペット葬儀社を紹介しても不幸な結果にしかなりません。
「予算に限りがあるが、火葬だけでも依頼したい」
そう考えているお客様に、品質重視で高額負担ともなるペット葬儀社を紹介してもペット火葬そのものを諦める結果になるかも知れません。
「ある程度、費用は負担できるから出来る限り良いサービスを」
こう考えているお客様に、品質重視のペット葬儀社も価格重視のペット葬儀社を紹介してもどちらを選んだとしても何か不満が残る結果になります。
この三つの運営方針は、ペット葬祭事業者の都合出なくお客様側の大まかなご要望なのです。
この三つの判断基準がありそれを含めてご紹介しているサイト、もしくは選んだ理由として各社の情報が豊富である。そうしたご紹介サイトならば信用できるサイトだと思います。
「評価基準 おすすめする理由」も示されず一纏めに紹介しているサイトを「怪しいサイト」だと私が判断した限りです。
あやしいと言われるおすすめ葬儀社サイトの目的は?
一、紹介する事でのインセンティブ 紹介料を貰う為
今流行のアフリエイトを目的としたご紹介サイトです。
紹介し、ご成約した場合に火葬費用の5~10%などが支払われます。
二、おすすめサイトで紹介する事で掲載費用をペット葬儀社から貰う為
ペット火葬社おすすめ3社、5社と紹介するウェブサイトの検索順位が高いとそのサイトに紹介される事で宣伝となり集客に繋がります。
こうしたサイトの場合、広告費を支払うペット葬儀社側か、ペット火葬社を探されている飼い主さん側か、どちらを重視しているかで気をつけなければなりません。
ペット火葬を詳しく知らないお客さん側に有益な情報を提供する事を重視するサイトですと信用する価値はあります。
広告宣伝費を支払うペット葬儀社側を重視するサイトですと、広告主の不利益な情報などが意図して隠されます。
見分け方としますとお客様側に有益な判断材料になる情報などが多いサイトはお客様重視です。
たいして、そう言ったお客様に有益な情報が薄く、ただペット葬儀社をご紹介しているサイトは、広告主重視となります。
三、ペット葬儀社の自作自演
ペット葬儀社側が実は、運営していたと言う落ちもあります。
本当かと思いますが、本当なんですよ。
【おすすめのペット葬儀社○選、ペット霊園○選】
こうしたサイトは、お客様側にも役立つ有益な情報を発信しながら、自社や自社グループのペット葬儀社に誘導する事を目的としている為になかなか見分けが付きません。
SEO対策、検索ワード【ペット火葬 ~~】で上位表示に繋げる為に、そうした手法が事実あります。
ペット葬儀社も数が増えあの手この手で集客を行っています。
ペット葬儀社による自作自演のおすすめ紹介サイトがある
今回、それを是非皆さんに覚えていただければと思います。
おすすめペット葬儀社が信用できないなら、どうやって探せば良いのか?
良いペット葬儀社との出会い方、探し方
1、まずご自身、もしくはご家庭で判断基準を決める。
先ほど紹介した3つの判断基準。どの基準を基本に選んで行くか明確にする事です。
品質重視のペット葬儀社を探す場合
品質を重視したペット葬儀社を探すならば費用が高い会社から見ていく事をおすすめします。
施設やスタッフ、会社規模も大きい場合があり各社ホームページで確認できます。
次に、ペット葬儀社とのご自宅との距離。
遠方でも良いのか、近場を重視するか決めます。
そうして絞り込んで行く形となります。
絞り込んだ上で、電話で対応を確認。
この電話対応でペット葬儀社に不安を抱いたなら、別の葬儀社を選んだ方が良いでしょう。
電話対応は、極めて重要です。高品質なサービスの提供を重視するペット葬儀社なら電話対応にも気を遣っています。
低価格重視のペット葬儀社を場合
低価格重視のペット葬儀社の場合、費用は逆に安くなります。
最安価格、地域一の低価格、安心価格など各社で低価格をアピールしています。
そこから予算に合う形で探して行く事になります。
バランス重視のペット葬儀社を探す場合
一番、探しにくいのがバランス重視のペット葬儀社かも知れません。
低価格重視のペット葬儀社とも価格で競合しながらサービスを出来る限り各社で盛り込まれているので価格帯は、低価格側です。
見分け方としては、グーグル口コミや外部サイトの口コミを確認して下さい。
【価格の割に丁寧でしっかりした対応でした。】
価格の割にサービスが高いと感じられるお客様が多く、口コミもそう言った内容や評価が高い傾向があります。
最後の決め手
最後は人です。対応するスタッフの人柄が問われる仕事です。
最愛のペットちゃん、ご家族の最後を託すに足るスタッフか、ペット葬儀社か。
手がかりとして、その会社を利用されたお客様による口コミが大きな判断材料になるかと思います。
そして、電話対応で確かめる形になります。
また依頼する側、依頼される側、相性がやはりありますのでお互いの為にも、ペットちゃんの為にも「何か合わない、気になる」
こうした人間の直感こそ、大事です。
少しでも怪しいと感じたならば、別のペット葬儀社を探す方が良いお別れに必ず繋がります。
終わりに
悪質なペット葬儀社、評判が悪いペット葬儀社など多くが廃業し徹底して行きました。昨今、ペット葬儀社全体の質は昔に比べ良くなっております。
それでも一部強引なペット葬儀社もまだあります。第三者を装って自社を宣伝する行為も違法ではありません。
白くも無いが真っ黒でもないグレーな所と言えます。
気にしない方は良いのですが、何か嫌だと感じる方は是非ご参考にしていただければと思います。