- 2022年08月20日
-
- コラム
詳しい戦略!業務パートナー様、募集!!
目次
ペット葬祭事業、大事な事は人材である
戦略を語る前に、結論を述べると「人材」が全てです。
特に、移動火葬車を用いたペット葬儀社は、担当する人間でほぼ全ての評価が決まります。
①サービスの差別化ができない
お引き取りプラン、ご返骨プラン、拾骨プラン、セレモニー
移動火葬車と言う道具を用いて提供できるサービスは、この四つだけです。
お引取りプランは埋葬先の立地、施設で差別化できるかも知れません。
セレモニーも独自色で差別化できるかも知れません。
しかし、多くのご家族様がご依頼されるのがご返骨プラン、拾骨プランです。
ここでの差別化が出来ません。
評価されるか、評価されないか、結局担当する人の「人間力」が全てになります。
きめ細かい対応力があり、お客様、ご遺族様とペットちゃんのお別れをサポートできる人材を確保できるか、出来ないか。
評判が良い人材を確保していても、辞められてしまえばお客様からの評価が一転してしまう怖い世界です。
②基本的に葬祭業はブラック
営業時間の間は、暇であり、終業間際に急な依頼など多々あります。
急な残業と言う形で拘束されます。しかし、暇だから自宅で家族とゆっくり過ごせる訳でもありません。
限られたお給料で、こうした人間力が高い人材が集まってくれるでしょうか?
プライベートな時間の確保が難しい中、長時間の拘束、運転、お客様に心の込めた対応ができる方へは相応に高い給料でなければ、まず集められない。
給料で相応に保証するのも難しい業界の事情があります。
③葬祭業界は、業務の波が大きい
忙しい時は本当に忙しく、落ち着いている時は静かです。
季節の変わり目、気圧の急激な変化と亡くなり易い時期があったりします。
ペット葬祭業の競争激化で年々、広告費は高騰。
そうした中で高給を保証し続ける事が難しく、安い給料では激務の時に社員が耐えられない。
雇用と言う枠組みと相性が悪い業界ではないでしょうか。
④個人事業主、一人法人との相性が良い
個人事業主、一人法人など、実はもの凄く相性が良すぎるのが移動火葬車を用いたペット葬祭業です。
忙しければ収入、利益になる。
暇ならば、少人数故に固定費も軽い。
個人事業、一人法人と言う形で御自身で仕事を受けるか否か決めれば家族との時間も自由に調整できます。
雇用関係にある限り、業務を行う個人のライフスタイルとの調整が本当に難しい訳です。
どんなに志があろうが、会社であり、お客様の為に自身の生活を犠牲にし続ける事はできません。
十分な報酬もないまま、疲れ果て、気力も失い、精神力が尽きれば志は折れます。
酷いペット葬儀社のスタッフは、志が折れて疲弊した方の末路ではないでしょうか?
当然、ご遺族様をサポートする余力はありません。
⑤まとめ
サービスで差別化できない事
お客様からの評価が現場の人材による対応が全てである事
その「人間力」求められる人材が一番活躍できる労働環境の提供を雇用と言う形では実現が難しい事
「人間力」が高い人間は、最終的には簡単に独立できる事。
業務パートナー、協業を目指す方が最善かと思います。
業務パートナー様へ、全国で「安定した集客」ができる手段やノウハウががあります。
戦略=安定した集客ができる手段
サービス、お客様への対応、志など基本的な必須事項を除いて大事な事は安定した集客です。
安定した集客を実現するには、認知度、地域の評判を上げるブランド化しかありません。
だからこそ、ブランド化を実現するには人間力が高いスタッフが必須になります。
そういった人材に、十分な報酬を用意せず探す事は至難の業であり御自身で目指した方が最短な道です。
忙しくても、御自身の収益。
暇であれば、家族との時間とお休みしても、宅配のバイトでも何でもしてやり過ごせば良いですし物販など副業も自由です。
英気を養い、また忙しくなればご遺族様にきめ細かなサポートを行えば他社には真似できないサービスとなります。
時間が必ず味方となりブランド化できます。
そう言った仲間が、全国50エリアで活動しウェブサイトを相互リンクを築けばSEO対策としては他社が真似できない強力な武器になります。
サービスの均一化、価格の均一化。
これを全国で展開できるグループは、Googleからも高い評価に繋がります。
また、ペット棺葬と弊社のオリジナル商品を用いたセレモニー。
ご利用されなくても、ホームページに興味を覚えて閲覧して頂けるだけでアクセスが安定して集まり順位の上昇に繋がります。
こちらの販売も2023年7月1日 ペット棺の専門サイト
を開業しました。
ペット棺をご購入されるお客様には、移動火葬車で対応できるペット葬儀社として紹介したチラシ案内を納めて送りします。
ご利用せずとも、ホームページにアクセスしてくれるだけで、大きなSEO対策の効果となります。
弊社のSEO対策の特徴は、「ペット火葬」と言う主軸でアクセスを集めるのではなく、それ以外でアクセスを集めて行く事であります。
一つの例が、 gmoソリューションパートナー 効果 とか実際に契約し効果はありませんでしたが、このブログ記事は大きく検索順位を上昇させる契機になりました。
当時は、 gmoソリューションパートナー の営業さんが全国で電話営業が激しく。その実際の契約者の効果を知りたい検索需要が多分にありました。
ペット火葬に関係なかったのですが、「ペット火葬 大阪」30位から40位の検索順位が上位10位内に一気に上がりました。
こちらのアクセス需要に押し上げられたのは間違いありませんでした。
今後のネタとして、「特許取得への道」とお坊さん、僧侶として生きてきたど素人であっても特許に至る発明の経緯、実際に掛かった費用、など構想しております。
ペット火葬に全く関係ないですが、身銭を切った体験記は本当に強いコンテンツです。
表向きお伝えできる戦略もありますが、当然、業務パートナー様にだけしかお伝えできない戦略もあります。
ご興味ありましたらお問合せ下さい。