- 2021年03月25日
-
- コラム
GMOソリューションパートナーの JWordとFind-Aを使って見た!
皆さん、GMOソリューションパートナー株式会社のFind-Aの実際の効果など知りたくてこのこのホームページにたどり付いたのかと思います。
ローン会社を挟んでの分割払い、月々3万円程度で検索結果の上位表示など強力な売り込み隊の営業マンから話を聞いてお悩みの方は多いかと思います。
判断する基準を、二つも契約し総額100万円以上支払った私がお伝えしたいと思います。
効果は、首を傾げる
弊社の場合ですが、結論を述べますと対象キーワードを検索された多くの方に上位表示され、お客様がガンガン増えたと言う事はありませんでした。
「ペット火葬 大阪」「大阪 ペット火葬」
ペット葬祭業を営む弊社が登録したのは、こう言った検索キーワードです。
個人事業から立ち上げたペット葬祭業、グーグルアドワーズ広告で数万、10万も毎月出す勇気が当時はありませんでした。
しかし、SEO対策などの専門的な知識も無く、自社サイトの順位は低い。
なかなか、集客に繋がらない中での電話営業がGMOさんとのお付き合いでした。
同じような状況の個人事業主、小規模法人の方など多いかと思います。
断っても断ってもしつこい電話営業、つい営業の話を聞いてしまい導入直前まで迷っているのではないでしょうか?
消費税含めると120万円、ローン分割手数料で総額140万円ぐらい支払ったかと思います。
今も効果に首を傾げた私が、GMOソリューションパートナーに恨みや怒りはない「本当に、勉強になったなぁ」と思い至った理由を述べます。
上位検索結果は安くない、決して安くない
ペット火葬を例にお伝えします。
「ペット火葬 大阪」、「大阪 ペット火葬」
この検索ワードで上位結果の上、有料広告枠に自社の宣伝を出すのに一クリック300円ぐらい掛かります。
広告を朝6から夜22時まで、月30日間、広告掲載エリアも会社の所在地から25キロ圏内です。
広告費は月額25万円から30万円近く掛かっていました。
検索結果で、上位ページ、特に3位までの上部に24時間、そのキーワードで上位に表示する価値は幾らになるでしょうか?
月30万円と見積もっても、360万円。軽く年400万円の価値がある訳です。
業種により違うでしょうが、キーワード数、競合で価値は決まるかと思います。
JWordとFind-A それぞれ税込60万円ぐらいだったかと思います。
純粋に、広告を自社で出向する。中間手数料が無い状態でも月額25万円です。
あの断っても断っても、何度、塩対応しても諦めずに電話をかけ続ける強力な営業マン達のやる気を出させる契約成果報酬や人件費、会社の所在地は東京都渋谷区テナント料などは幾らになるでしょうか?
400万円の価値がある上位検索順位に、いったい幾らの対策費用が投入できるでしょうか?
ローン会社による分割払での決済、GMO側が負担するローン手数料はどれぐらいでしょうか?
人件費、高額なテナント料、高い決済手数料、利益を引けば50万円と支払った側は高額な費用ですが、実際の対策費用は良く見て3割、2割ぐらいではないでしょうか?
10万円、15万円の対策費用で、400万円の価値ある検索上位に自社ホームページを乗せられる。
まるで夢のような話だと思いませんか?
夢のように期待は膨らみましたが現実は10万円、15万円程度の価値の対策しかできない訳です。
リピーターや口コミと長いお付き合いする事で、人件費として重い割合であろう強力な営業マン達が不要になると言う意見もあるかと思います。
固定費を下げて長期的な顧客を抱えた方が良いとは皆さん同意されるかと思います。
しかし、高い賃料を払う都心の一等地に自社を置く会社さんです。
歌舞伎町に飲み屋を開いたら、健全な営業で時間を掛けて固定客を作るなどお金が幾らあってもできないでしょう。一見さんと割り切って酔っ払いを口上手なキャッチに捕まえさせて原価を抑えた不味い飯と酒を出し料金を吹っかけたり、かわいい子を高いお金で雇ってぼったくりバーでも開いた方が生き残れる訳です。
歌舞伎町のトラブルも民事だと警察は介入できません。
個人事業主、法人も警察は当然介入できず消費者としての保護もされません。
高い金出して、裁判を起こすしかないのですがこれも難しいのが現状なのです。
少し話はそれましたが、SEO対策をする企業がどこに自社を置いているか。
インターネットですから、賃料が安い地方都市など何処でもサービスを提供出来るでしょうが東京ブランド、大都市ブランド、提供する方も買う方も知らず知らずに影響されている。
皆さんも東京に本社を置くすごい会社だと思いませんでしたか?
私は、そう思っていました。
突き詰めて考えるとSEO対策に原価、費用を掛けて欲しいと考えるなら東京に本社置く会社の時点で期待は出来ない。家賃が高額。まして電話営業する時点で本末転倒です。
売り込むご自慢のSEO対策で、それこそ自社のサイトを上位にしたら良いわけです。電話営業する時点で、SEO対策企業として敗北宣言でしょう。
検索キーワード 検索ページの価値
まず、こちらをご自分で調べて下さい。
グーグルアドワーズ広告、5000円もあればわかるかと思います。
一日に掛かる費用、30日分で一ヶ月分、12ヶ月分で年間その検索ワードの価値と推測できます。
200万円なのか、300万円なのか。
この価値あるページに、SEO対策で幾ら投じられるのか?
15万円か、10万円か。
15万円で、300万円の価値を買えると考えられた方は、導入すれば良いです。
無理なモノは無理、世の中甘くない
そうお考えの方は、断れば良いと思います。
ボディーブロー
毎月の支払いは、ボディブローのように経営を圧迫します。何より、クレジットカードの限度枠を圧迫される事が一番苦しかったです。
一括で繰り上げ支払いするお金も無く、限られた利用限度額で広告を出し売上を伸ばす事も出来ない。
広告を出して、集客すると広告費は高いですが、現金が入ってきて経営は回ります。それが出来ないと停滞し続け毎月支払いで出血する。足止めされる間に、他社は成長してしまう。
こうした状況下で、弊社はなんとか生き残れましたが多くの企業や個人事業者は廃業も少なくなかったでしょう。
ヒヨコ食いと商売を始まられた方は、足下を見られ懐を常に狙われている事を覚えて頂ければと思います。
JWordとFind-Aの効果は終わらない?
JWordとFind-Aを実際に使った効果、こうしてブログ記事のネタに出来た事でまだ終わらないと言えます。
GMOソリューションパートナー株式会社が、頑張って営業されるとネット検索で契約を悩まれる方が私のブログに目を止め、アクセスが伸びればグーグルさんにサイト評価され検索順位の向上に繋がるかと夢を抱いています。
ペット葬祭業に、一切関係ない記事なので評価に繋がるかどうかはわかりませんが、やらないよりやった方がマシと記事を書かせて頂きました。
自己責任の下、ご検討の参考にして頂ければと思います。